TuxGuitar

Posted by mats01 on 7月 14, 2009
DTM始めました, music

すごい!

これのおかげで今、高校生の頃のようにギター弾いてます。w

TuxGuitar


簡単に説明すると、
TAB譜を作成したりするアプリケーションなんだケド、
とにかく遊べる機能が満載。

とくに各楽器の練習にはもってこいの神ソフト。

ダウンロードはこちら
http://www.tuxguitar.com.ar/download.html
(WindowsだけでなくMac用もあります)

※ちなみにボクはこの辺のサイトを参考にしました。
power tab editorを超えた「TuxGuitar」
ギタリストをはじめとした、弦楽器演奏者向けの作曲ツール!「TuxGuitar」


ボクのように耳コピレベル5級くらいの人はもちろん、
神レベルの人や絶対音感を持ってる人でも楽しめるはず。



どんな内容かと言うと・・・


・世界中のサイトからGuitar Pro形式のTAB譜をGET!

さすがにマイナーなアーティストや曲は厳しいかもだケド、
メジャーなものなら、ほとんどの曲のTAB譜が簡単にダウンロードが可能なんです。

例えば・・・ultimateGuitar.comの場合

http://www.ultimate-guitar.com/

欲しい曲のアーティストや曲名を検索し、(もちろん英語で)
右側のTypeが“GuitarPro”の曲名をクリックし、
右下の方にある「Download “曲名” Guitar Pro Tab」を押して保存する。

これだけ。

※曲名の後に“Ver”の表記があるものは、数字が大きいほうが耳コピ精度が高いっぽいです。

あと、基本的に検索して曲を落とすだけなら何の問題もないサイトだケド、一応広告っぽいとこは、なるべくクリックしない方がいちいち面倒臭くなくて良いです。



・ギターだけでなく各パートも・・・


で、
早速ダウンロードしたファイルをTuxGuitarで開くと、

なんと!

ギターTABだけでなく、ベースやドラムやストリングスなどの各パートの楽譜が・・・

(もちろんTAB譜制作者次第なので、ギターだけの曲もあります)


・しかも、その楽譜がMIDIで再生できる


そうなんです。
そのファイルをTuxGuitarはMIDI音源で再生することが可能なんです。
(再生ボタンをクリックするだけ。)
ちゃんと、今演奏している部分を表示しながら再生してくれるし、
練習したい小節のループ再生も可能。

これが良い練習になるのだ。



・さらに、演奏したいパートのトラックを削除すれば演奏楽器用のカラオケも


そうそう、
例えばベースを練習したい場合に、ベーストラックを削除(ミュート)すれば、
自分の演奏用カラオケも完成。

ある程度、曲を弾けるようになったら、これで練習。
これがなかなか気持ちいい。w


・もちろん、テンポの変更ができるので練習に最適


曲によっては、初めから原曲のテンポでは速過ぎてムリだ!
って場合も、テンポの変更ができるので少し遅くして練習すればOK。

しかも、メトロノームもついてる親切設計。


・MIDIに書き出せば、SONARなどのDAWソフトで編集可能


んで。

最近のボクの楽しみ方は、
いったんMIDIでエクスポート→SONARにインポート。

すると・・・
ちゃんと、パート別にMIDIトラックが分かれているので、
自分の持っている音源にそれぞれ振り分けて・・・
(とくにドラムは音源次第で雰囲気がすごく変わる)

ギターやベースの練習の成果を発揮し録音。

ん~楽しい♪


・その他にも・・・

もちろん、自作曲をプチプチと入力もできるし、
楽譜の印刷も出来るので、バンドメンバーに配ったり・・・
と、使い道はいろいろ。


てな、感じで。

最高に楽しいおもちゃを手に入れたって感じです。
(しかもタダで・・・w)


ちなみに、本家のGuitarProはこちら
http://music.e-frontier.co.jp/product/gp5/

15日間の体験版もあります。
http://www.guitar-pro.com/en/index.php?pg=download

さすがに見た目や、操作感はこっちのが上だね。

<追記>
ちなみに、結局 “guitar pro 5″を買ってしまいました。
コチラの記事で詳しく書いてます。

Guitar Pro 5 日本語版
Guitar Pro 5 日本語版
posted with amazlet at 09.07.29
イーフロンティア (2006-11-24)
売り上げランキング: 110
おすすめ度の平均: 4.5
5 これはいい
4 ギターの練習に最適

Tags: , , , , ,

ブックマーク&RSS:

Trackback URL