紙粘土でフィギュア作りに挑戦

Posted by mats01 on 1月 12, 2010
diary / No Comments

01
(写真はクリックで拡大します)

今年の年賀状用に紙粘土でフィギュアを作った。

いやぁ・・・楽しいね。

粘土で遊ぶなんて子供の頃以来なので、
何が必要なのかもわかんなかったケド・・・

とりあえず、東急ハンズへ。

なんとなーく、売り場を散策して雰囲気でこの辺を買いました。

【材料】
・紙粘土(白:パジコ ハーティソフトクレイ 200g、黒:パジコ ハーティクレイカラー50g 黒
・ワイヤー
・アクリル絵の具(ターナー アクリルガッシュ 12色スクールセット
・パレット(梅鉢パレット(プラスチック)[910]


あと・・・家にあったもの

・爪楊枝
・カップヌードル(カレー)の容器
・もずくの容器


紙粘土は軽量粘土って言う、
軽いタイプの物があったのでそれを使ってみました。
パジコ ハーティソフトクレイ 200g

あと、なんとなく髪の毛は色を塗るより、
ヅラみたいのが良いかもと思って黒の紙粘土も買いました。
パジコ ハーティクレイカラー50g 黒

で、
まず顔を。

まるまるこねこねして、
乾くまで爪楊枝に挿して、
固定するために発砲スチロールかなんかを探したんだケド、
なかったのでカップヌードル(カレー)の容器で代用。

02


次に体。
ポーズはこんな感じです。

03

なので、
腕と足には芯にワイヤーを入れました。
(昔、テレビでそんな感じのことをやってたので。)


あとはひたすら、
盛ったり、削ったり、濡らしたり、
ひたすら造形作業。

初めてだったこともあり、
結構格闘したケド、思ってたよりそんなに難しくは無かったです。

むしろ、だんだん形になってくることにワクワクしてました。


これが体の部分。



04


05


06

ちなみに腰掛けてるは・・・もずくの容器。
(これが後に絵の具の水入れになります。w)



あとは彩色。
筆を持つのも何年ぶりだろ・・・

使用したのは、
ターナー アクリルガッシュ 12色スクールセット

人形は顔が命です。
07

ヅラ装着。
08


最後に・・・
ダウンジャケットとブラックジーンズとジャックパーセルっぽく塗り塗り。
(足も爪楊枝)

はい。
なんとか完成。
09


今回、座ってるポーズにしたのは、
大阪・天満橋のあひるちゃんと一緒に写真を撮るのが目的だったためです。

ちなみに、
年賀状に使用したは3パターン。

type-A
10

type-B
11

type-C(ブログ用)
12
(足、靴が変な感じに曲がってるのに、今、気付きました・・・)

AとBは宛名印刷前にシャッフルしたので、
どれが届いたのかボクにもわかりません。w


しかし。

このフィギュア・・・
一応、自分をモチーフにしたんだケド、
それに気付いてくれた人があんまりいなかった・・・

ぅぅ。


もちろん、
ボクはこんなにかわいく(?)ないので気付いてもらえないのも当然なのだケド、
ちょっと寂しかったです。


パジコ ハーティソフトクレイ 200g
パジコ
売り上げランキング: 32382

パジコ ハーティクレイカラー50g 黒
パジコ
売り上げランキング: 10901

ターナー アクリルガッシュ 12色スクールセット 11ML
ターナー色彩
売り上げランキング: 12835

梅鉢パレット(プラスチック)[910]
日清アソシエイツ
売り上げランキング: 95142


Tags: , , , ,

ブックマーク&RSS:

2010 元旦

Posted by mats01 on 1月 01, 2010
diary / No Comments

I hope the new year will bring you love  and happiness.
(クリックで拡大します)


新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年もみなさんにとって素敵な1年になりますように。


mATS   2010年 元旦

Tags: ,

ブックマーク&RSS:

2009年大晦日

Posted by mats01 on 12月 31, 2009
diary / No Comments

2009年ももう終わり。

このブログも当初の目的どおり肩のこらない更新ペースで、
ボク的にはいい感じで続けられました。

こんなブログですが訪れてくださったみなさん、
どうもありがとうございました。



で、今。
大晦日の真昼間。

朝から掃除を開始したのは良いケド、

読もうと思って買ってて読めていなかった本を発見してしまったが最後、
今まで読書に夢中。

やばい。
面白すぎる。

まだ上巻の途中だケド、
かなり引き込まれてしまった。


しかし、

心を鬼にして、
なんとか、今年中にしようと思っていたリストを
ひとつづつ片付ける作業に移行に成功。

そのうちのひとつがこのブログの更新。

あとは、
ギター3本とベース1本の弦の交換やら、
実家に帰る準備やら、
仕事のデータや写真や録音した曲の整理やら、
あぁ、i-tunesの曲の整理もしたかったな・・・

あ、でも、
とりあえず中途半端で終わってる掃除の続きをしないとね。
(最悪でも窓ガラスは明るいうちに終わらせよう・・・)


そんなこんなで、
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

mATS  2009.12.31


ちなみに、読んでた本はコレ。
ジェフリー・アーチャーの「誇りと復讐」

やっぱり今から、続き読んじゃおっかな・・・♪

誇りと復讐〈上〉 (新潮文庫)
ジェフリー アーチャー
新潮社
売り上げランキング: 9097
おすすめ度の平均: 4.5
5 今年の一押し海外ミステリー
4 十分なエンターテインメント
4 面白かった
5 傑作です
5 アーチャー節健在!


誇りと復讐〈下〉 (新潮文庫)
ジェフリー アーチャー
新潮社
売り上げランキング: 9888
おすすめ度の平均: 4.0
4 往年のキレのある復讐劇は期待できず!?
5 会心作です
5 アーチャー節健在!


Tags: , ,

ブックマーク&RSS:

TuxGuitarとguitar proのギターの音の比較

Posted by mats01 on 11月 22, 2009
DTM始めました, music / No Comments

さて・・・ボクは今、ご機嫌に“guitar pro 5”を使ってるわけですが、
購入する前に少し気になったのが・・・

“guitar pro”のRSEとは・・・リアルなギターサウンドって言うケド、
RSEってどんな感じなの?

ってコトだったので、
実際にTuxGuitarとguitar proの音の違いを、ちょっとアップしてみようと思います。

今回はサンプルにultimate-guitar.comから、
KAISER CHIEFS のRubyをダウンロードしてきました。

では、まず、“TuxGuitar” 

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.



次に、“guitar pro 5”のRSE

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.




どうですか?

コレをリアルというかどうかはともかく
確かに全然違いますね。



“TuxGuitar”も機能的に十分スゴいケド、
こうやって聴き比べるとやっぱり“guitar pro 5”の方が練習するモチベーションが高まる気がする・・・。



ちなみに、“TuxGuitar”の方はWindowsの音源を利用しているみたいなので、
Macの方や違う音源を利用している人は、たぶん違う音になってると思います。



こちらはオリジナルです。



比べちゃいけません・・・w


Guitar Pro 5 日本語版
Guitar Pro 5 日本語版
posted with amazlet at 09.07.29
イーフロンティア (2006-11-24)
売り上げランキング: 110
おすすめ度の平均: 4.5
5 これはいい
4 ギターの練習に最適

Tags: , , , , ,

ブックマーク&RSS:

THIS IS IT

Posted by mats01 on 11月 19, 2009
movie, music / No Comments

やっと、
マイケル・ジャクソンの話題の映画『THIS IS IT』を、

デジタル上映のなんばパークスシネマで観てきました。


デジタル上映のおかげなのか、
今までに観た音楽関係の映画の中では、
圧倒的な音質、映像だったように思う。


いわゆる、
DVDなどの特典映像のような内容にもかかわらず、
驚くほどの臨場感と緊張感を味わえた時間でした。


間違いなく
DVDやBlu-rayで発売されるんだろうケド、
相当なAVルームを持っていたとしても、
劇場で観るべき。
(公開終了寸前の今頃観たボクが言うコトじゃないケド)


もう、とにかく。


MJのことが好き嫌いとか、洋楽は・・・とか
そんなんじゃなくって、

ジャンル、洋邦を問わず音楽を聴くのが好きな人は、

絶対観たほうが良い!


そこには神がいるから。
(言い過ぎかな)


うまく言葉で表現できないケド、
音楽や何かをクリエイトするために必要なものが、
たくさん込められている。

もちろん、愛にもあふれてた。



ボクは熱狂的なMJファンってワケでもないのに、
なんだか終始ウルウルしてた・・・


あと・・・ダンス。

ボクはダンスのコトはよくわからないケド、

世界中から集まり、
オーディションを勝ち抜いたダンサーたちの表情を見てるだけで
十分伝わった。



あらためて、

彼が“King Of POP”と呼ばれている意味が分かりました。



もう一回観にいこうかな・・・



R.I.P

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-01-27)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 5.0
5 皆さんのレビュー見ただけで泣けてきた
5 まさにこれだ
5 怒ってるんじゃないよ、LOVEなんだ
5 完全永久保存版です。
5 まさに神の領域…完璧な癒やし

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-01-27)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 5.0
5 生き様に感服
5 観ましょう!!
5 Michael 最高のエンターテイナー
5 ロックンロール・チャーチ !
5 超かっこよかったです

マイケル・ジャクソン THIS IS IT (Amazon限定スチールブック仕様/完全数量限定/特製ブックレット付き) [Blu-ray]
Sony Pictures Entertainment (2010-01-27)
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 5.0
5 これがスタート!
4 限定とかやめて〜
5 スチームケース 良いですね
5 どちらも買っちゃおう!
5 価値ある作品


Tags: , ,

ブックマーク&RSS:

アヒルちゃんが大阪に帰ってくる!

Posted by mats01 on 11月 19, 2009
photo / No Comments


アヒルちゃんがまた大阪に帰ってくるって

世界を旅する巨大アヒルちゃん、大阪にふたたびあらわる。

クリスマスに向けてかな、
今度は夜間のライトアップが行われるそうだ・・・

2009年12月12日~12月25日まで
(グッズ販売もあるって)


また会いにいかなければ・・・

アヒルちゃん / 大阪・天満橋
アヒルちゃん(夜) / 大阪・天満橋
アヒルちゃんのレプリカ


アヒルちゃん04

Tags: , , ,

ブックマーク&RSS:

ザ・ビートルズ BOX USB

Posted by mats01 on 11月 16, 2009
music / No Comments

なんと。

今年9月に発売したザ・ビートルズのデジタルリマスターCDBOXが、
USB盤となって発売だって。
12月16日発売。価格は3万8740円。

ザ・ビートルズ BOX USB

ビートルズ初のUSBメモリ、アップル型で登場


世界限定3万個。

いつか、こんな時代が来るとは思ってたケド・・・

思ってるよりも早くCDが無くなる時代が来てるかもしんないね。


で、
形はお茶目なアップル型でヘタを引っこ抜いて使用するんだってさ。
(ということは、実の部分には何もないってコトなのかな?)


気になる音質も、
日本ではあまり馴染みがないケド、
44.1kHzのFLACファイルが収録されているので全く問題なさそう。

16GBのUSBにはmp3やDVDのドキュメンタリー映像、
ライナーノーツまで収録されてるんだって。


ん~・・・
これはチョット欲しいケド、
CDBOXには満足してるし、
やっぱり聴くたびにチラッとでもジャケットを観るってのも楽しみのひとつだし・・・ね。

でも・・・気になる。

ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
ザ・ビートルズ
EMIミュージックジャパン (2009-12-16)
売り上げランキング: 394

The Beatles [USB]
The Beatles [USB]
posted with amazlet at 09.11.16
The Beatles
EMI (2009-12-08)
売り上げランキング: 475

Tags: ,

ブックマーク&RSS:

2009 世界スーパージュニアテニス / photo

Posted by mats01 on 10月 24, 2009
photo / No Comments

MLADENOVIC, K
※写真はクリックで拡大します。

昨年に引き続き、世界スーパージュニアテニスを観戦。

2008 世界スーパージュニアテニス / photo

もともとは、徒歩5分のトコに住んでいるってのと、
写真のテクニック向上ってのが、観戦のきっかけだったんだケド、
去年すっかりジュニアテニスの魅力にはまってしまい、
もうずっと、この1年が待ち遠しくて仕方なかった。


するとなんと、
今年の女子のシングルス準決勝では、
昨年観戦したダブルスの優勝者がそれぞれ勝ち残っており、
なんだかすっかり馴染みの選手みたいな感覚。


で、
写真の方は、
まったく去年と同じ機材で撮影したんだケド・・・
(EOS Kiss X2のWズームキットの望遠レンズ)

去年の写真と見比べると結構上手くなってるような気がする。
(自画自賛&ご満悦)

一応、動画とドライブモードでの撮影は禁止とのことなので、
“一押入魂”での撮影です。w

[男子シングルス・準決勝]
CUROVIC(オーストラリア) × 内山 靖崇

KUBLER, J

内山靖崇


[女子シングルス・準決勝]
BABOS(ハンガリー) × 石津 幸恵

BABOS, Timea

石津幸恵

BABOS, Timea

石津幸恵


[女子シングルス・準決勝]
MLADENOVIC(フランス) × CUROVIC(セルビア)

MLADENOVIC, K

CUROVIC, T

MLADENOVIC, K

CUROVIC, T

いや・・・しかし、

シロウト目ですが・・・

この“MLADENOVIC(フランス) × CUROVIC(セルビア)”の試合はスゴかった。

やっぱり勝ったMLADENOVIC選手の方が一枚上手のような気はするケド、
展開次第では、全然CUROVIC選手が勝ってもおかしくなかったと思う。
(とくにDEUCEの結果次第では)

間違いなく、これから世界のトップレベルで活躍していくんだろうね。
(ちなみにCUROVIC選手は14歳だって・・・)

ホントに面白かった。

つくづく、明日の決勝は都合で観にいけないのがスゴく残念。
(あと、今日の男女ダブルス決勝も観れなかったし・・・)

あぁ・・・

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT
キヤノン
発売日:2009-04-24
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 EOS40Dから乗換え
おすすめ度4 すばらしいんですが・・・
おすすめ度5 主婦でも!プロなみ?
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
キヤノン
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 こんなに芦いのに、いい湖じでボケます
おすすめ度5 楽しい!
おすすめ度3 値段の割に、これはいいかも。
おすすめ度5 値段分以上に使い倒せるレンズです!
おすすめ度5 これ、いいですね!
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ダブルズームキット KISSX2-WKIT
キヤノン
発売日:2008-03-21
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 やっと買えた。
おすすめ度5 Great!
おすすめ度5 X2で十分ですっ!
おすすめ度5 EOS Kiss x3 が登場してもなお
おすすめ度4 結構きれいに撮れます。
Canon EOS Kiss X3 親切マニュアル (マイコミムック) (MYCOMムック デジタル一眼レフFan別冊)
毎日コミュニケーションズ
発売日:2009-05-20
おすすめ度:3.0
おすすめ度3 広告が多すぎ
Amazy

Tags: ,

ブックマーク&RSS:

amazon:ついに関西でも当日配送スタート!

Posted by mats01 on 10月 01, 2009
web / No Comments

いよいよ本日から、amazonの堺物流センターが稼動しましたね。

これで関西でも当日配送が可能になりました!


わーい。

アマゾン、堺に物流センター新設 関西も当日配送可能に

~アマゾン堺FC(フルフィルメントセンター)の開業に伴い、関西地方の当日お届けが可能に~


ちなみに、

“当日お急ぎ便”は500円(税込)の利用額が必要とのこと。


ん~・・・

“Amazonプライム”会員(3,900円/年)はこのサービスも無料で利用可能なので、

今まで見送っていたケド、入っちゃった方が得なのかな。


Amazon.co.jp:通販-ファッション、家電から食品まで






Tags: , , , ,

ブックマーク&RSS:

アヒルちゃんのレプリカ

Posted by mats01 on 9月 17, 2009
photo / No Comments

アヒルちゃん00
※写真はクリックで拡大します。

連日、写真を撮りに行った大阪・天満橋の巨大アヒル。
・アヒルちゃん / 大阪・天満橋
・アヒルちゃん(夜) / 大阪・天満橋


なんと、
今日は偶然にも天満橋で仕事が。


で、
今日はもう写真は撮らなかったんだケド、
散歩がてら水都大阪の中之島公園会場に行ってみると・・・

八軒家浜会場では売り切れていた、

アヒルちゃんのレプリカが売ってるじゃないですか!


ってコトで、

購入。


こんな感じの袋に入って¥1,000でした。
アヒルちゃん01

裏には、作者のサインとシリアルナンバー(手書き)。w
アヒルちゃん02

おしりを見ると、TOLO社のロゴ。
TOLO社のBathDuckだったんだね。
イギリスのアマゾンで買えるみたいだケド・・・
アヒルちゃん03

あぁ・・・やっぱり、かわいい。
アヒルちゃん04

ちなみに、
今はiQ30(スピーカー)の上で泳いでます。
アヒルちゃん05


ネットの評判どおり、

平べったくて、なぜかバニラの香りが・・・。w

1500体限定ってコトなので、
ボクのシリアルから推測しても、あと100体ちょっとしか残ってないっぽい。

もし、欲しいって人は中之島会場が狙い目だと思います。
(八軒家浜会場では“売り切れ・入荷未定”だったのに、普通に20時くらいでも売ってました)


少し衝動買いっぽかったケド、買って良かったかも。



アヒル隊長水てっぽう
パイロットインキ
売り上げランキング: 5603


泳げアヒルちゃんファミリー
尾上萬
売り上げランキング: 7563


Sassy ラバー ・ ダッキー   Soft Ducky
SASSY
売り上げランキング: 344




Tags: , , , , ,

ブックマーク&RSS:
Pages: Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 Next