web

amazon:ついに関西でも当日配送スタート!

Posted by mats01 on 10月 01, 2009
web / No Comments

いよいよ本日から、amazonの堺物流センターが稼動しましたね。

これで関西でも当日配送が可能になりました!


わーい。

アマゾン、堺に物流センター新設 関西も当日配送可能に

~アマゾン堺FC(フルフィルメントセンター)の開業に伴い、関西地方の当日お届けが可能に~


ちなみに、

“当日お急ぎ便”は500円(税込)の利用額が必要とのこと。


ん~・・・

“Amazonプライム”会員(3,900円/年)はこのサービスも無料で利用可能なので、

今まで見送っていたケド、入っちゃった方が得なのかな。


Amazon.co.jp:通販-ファッション、家電から食品まで






Tags: , , , ,

ブックマーク&RSS:

“WordPress”に移行中

Posted by mats01 on 6月 23, 2009
web / No Comments

前回も書いたのですが・・・

今まで使っていた“MovableType”がおかしくなっちゃいまして、
復旧作業もなんとかメドがたってたのですが・・・

コレを機に、
思い切って“Wordpress”に移行することにしました。

きっかけはコレ ↓
Web Designiong 2009年7月号 「特集2:WordPressを選ぶ理由」


最近、“MovableType”でのプラグインを検索しても、
“Wordpress”用のものがよくヒットするようになってきてたので、
ずっと気になってたんだよね。

てなコトで、
しばらくはいろいろな問題があるかもしれないですが、
ご了承ください。

※ お断り ※
この約1ヶ月の間で、トラックバックの申請をしていただいた方。
上記のような状況でしたので、承認することができませんでした。
ごめんなさい。

Tags:

ブックマーク&RSS:

サーバーに障害発生してたみたい

Posted by mats01 on 3月 10, 2009
web / No Comments

3月9日未明から

このブログが利用しているサーバーに障害が発生し、

観れない状態が続いてました。


せっかく訪れてくれたみなさまスミマセン。



って、頼むよ・・・。

20時間近く止まってるって。


障害情報




Tags: , ,

ブックマーク&RSS:

amazon:関西でも当日配送

Posted by mats01 on 3月 06, 2009
web / No Comments

日ごろからamazonをよく利用してて、

大阪市に住んでるボクにはとても良いニュース。

楽しみだ。

アマゾンが大阪府堺市に物流センター、8月から関西で当日配送も
アマゾン、大阪に第三の物流センター新設 関西圏でも当日配送
Amazon.co.jp:通販-ファッション、家電から食品まで


そして・・・

amazon:ついに関西でも当日配送スタート!

わーい♪

Tags: , , , ,

ブックマーク&RSS:

泣けると噂のソニー”ハンディカム”公式ウェブサイト

Posted by mats01 on 1月 24, 2009
web / No Comments





泣けると噂のこの動画サイト。



ソニー”ハンディカム”公式ウェブサイト
※上の動画が見れない人はこちらから。
最新のFlashPlayerが必要みたいです。




確かに・・・



娘をもつお父さんは100%泣いちゃうだろうな。


良いサイトです。




Tags: , ,

ブックマーク&RSS:

TrueType フォントパーフェクトコレクション

Posted by mats01 on 1月 23, 2009
web / No Comments

truetype4.jpg

キレイなフォントだったら、
それをおかずにご飯何杯でもいけちゃいます。



実は・・・
昼の仕事場のMacには、
「Helvetica」や「Frutiger」や「Bodoni」などの定番フォントは、
当然入っていていつもよくお世話になってるんだケド・・・

そう言えば・・・
自宅のPC(windows)には、
これらのフォントが入っていないコトを思い出した。
(昔は持ってたんだケド・・・ね)

まぁ、Macが使える間はとくに不便はないんだケド、
一度気になるとやっぱり家でも使いたくなる。w



ということで、
いろいろ調べたら・・・

こんなのがあるじゃないですか!



TrueType フォントパーフェクトコレクション(CDROM付)



でも・・・
この手のフォントブックって、
使い道のない美しくないフォントがいっぱいのイメージだったので、
これまで見向きもしなかったんだケド、


これは違いました。


だって・・・
前述の「Helvetica」「Frutiger」「Bodoni」や「Futura」など、
使える欧文TrueTypeフォントが500書体も収録。

しかも、
TrueTypeフォントだけでなく、Postscriptフォントも同時に収録。

これでなんと

¥3129!!!!
安っ


なので、
さっそく購入しました。


気になる点は、
いくつかのフォントは欧米の著作権の関係で、
違う名前で収録(ビットストリーム社)されるというコト。

たとえば・・・

Helvetica → Swiss721
Frutiger → Humanist777

てな感じで。


ま、でも、
書体帖には両方のフォント名が、
ちゃんと記載されているので問題ないと思います・・・たぶん。
(欧文フォントの特徴と歴史を紹介なども少し載ってました)



ということで、
実際に使ってみました。


まず、様々なところで使用され、
目にしない日はないくらいの定番中の定番

Helvetica(Swiss721)

Helvetica

次に、シャルル・ドゴール空港のためにデザインされ、
AppleやAdobeのロゴや、東京メトロなどにも使われている


Frutiger(Humanist777)

Furutiger

全然問題なかったです。

ん~美しい。



これで安心、安心。


ちなみに・・・
なぜ、急に自宅のフォントが気になったかというと、
今月号のWeb Designning(2009/2)の特集が
タイポグラフィについてだったからでした。w


改訂4版 TrueType フォントパーフェクトコレクション(CDROM付) (デジタル素材ライブラリ)
インプレスジャパン
売り上げランキング: 2392
おすすめ度の平均: 4.5
4 種類豊富で満足です
5 買いの一冊
5 安価で高品位

Tags: , , , ,

ブックマーク&RSS:

FirefoxでYoutubeが見れない・・・

Posted by mats01 on 10月 01, 2008
web / FirefoxでYoutubeが見れない・・・ はコメントを受け付けていません。

このブログでもちょいちょい貼ってるYoutubeの映像。

 

ブラウザをFirefox使っている人の一部に、

映像がすぐに止まってちゃんと見れない

ってな報告がありました。

(ちなみにボクのFirefoxはちゃんと見えてます。)

で、

調べみたら結構あるコトみたい・・・。

 ・Google検索「firefox youtube 見れない」

 

Flash Playerをインストールし直したり、

いろんな対処法があるみたいだケド。

 

たぶん一番楽チンな解決法は、

FirefoxアドオンのIe Tab

を入れてこのブログのURLを登録する

 

じゃないかな・・・?

 

もしくは、

割り切ってYoutubeがあるサイトは

ほかのブラウザで見る・・・

 

う~ん・・・ちゃんと見れるFirefoxもあるのにね。

 

Tags: , , ,

ブックマーク&RSS:

Google Chrome

Posted by mats01 on 9月 02, 2008
web / No Comments

新しいブラウザ「Google Chrome(ベータ版」を使ってみた。


率直な感想・・・

ん~、よくわかんない。w


時間的にあまり使えてないんだケドね。

見た目は非常にシンプル。

ただ、すごく可能性があると言うか、
新しいと言うか、面白そうというか・・・
ちょっぴりワクワクするような感覚は覚えた。


多機能ワンボックス
URL の入力だけでなく、ウェブ検索、履歴やキーワードの候補表示などがワンボックスで。

これは便利。
ただWEB検索に関してなら、Firefoxの検索バーのが使いやすい。

よく使う機能のサムネイル画像
[新しいタブを開くと、よく使うサイトのほか、最近ブックマークしたページや閉じたタブが表示。]

まだ少ししか使っていないのでよくわかんないケド、
新しい解釈のブックマーク的な感じで使えそう。

アプリケーションのショートカット
[ブラウザを開かなくても、デスクトップの ショートカットからWEB アプリケーションをすぐに起動。]

これは便利かも。
オフライン上でも使えるのは大きい。

incognitoモード
[プライベート閲覧モード。このモードではWeb閲覧セッションの痕跡(cookieなど)が保存されない。]

個人的には全然必要ないケド、ありがたい人はいるかも。

Google Chrome について


ダウンロードはこちらから
Google Chrome (BETA) for Windows



でも・・・

マウスジェスチャにどっぷり浸かってしまった体には、
マウスジェスチャが使えないってだけでストレス。
(実は使えるのかも知んないケド)


ただ・・・
今後何かやってくれそうな匂いを感じるブラウザなので、
(少なくともIEよりは)期待したいと思います。


ま、でもまだしばらくはFirefoxで良いや。w


ブックマーク&RSS: