diary

紙粘土でフィギュア作りに挑戦

Posted by mats01 on 1月 12, 2010
diary / No Comments

01
(写真はクリックで拡大します)

今年の年賀状用に紙粘土でフィギュアを作った。

いやぁ・・・楽しいね。

粘土で遊ぶなんて子供の頃以来なので、
何が必要なのかもわかんなかったケド・・・

とりあえず、東急ハンズへ。

なんとなーく、売り場を散策して雰囲気でこの辺を買いました。

【材料】
・紙粘土(白:パジコ ハーティソフトクレイ 200g、黒:パジコ ハーティクレイカラー50g 黒
・ワイヤー
・アクリル絵の具(ターナー アクリルガッシュ 12色スクールセット
・パレット(梅鉢パレット(プラスチック)[910]


あと・・・家にあったもの

・爪楊枝
・カップヌードル(カレー)の容器
・もずくの容器


紙粘土は軽量粘土って言う、
軽いタイプの物があったのでそれを使ってみました。
パジコ ハーティソフトクレイ 200g

あと、なんとなく髪の毛は色を塗るより、
ヅラみたいのが良いかもと思って黒の紙粘土も買いました。
パジコ ハーティクレイカラー50g 黒

で、
まず顔を。

まるまるこねこねして、
乾くまで爪楊枝に挿して、
固定するために発砲スチロールかなんかを探したんだケド、
なかったのでカップヌードル(カレー)の容器で代用。

02


次に体。
ポーズはこんな感じです。

03

なので、
腕と足には芯にワイヤーを入れました。
(昔、テレビでそんな感じのことをやってたので。)


あとはひたすら、
盛ったり、削ったり、濡らしたり、
ひたすら造形作業。

初めてだったこともあり、
結構格闘したケド、思ってたよりそんなに難しくは無かったです。

むしろ、だんだん形になってくることにワクワクしてました。


これが体の部分。



04


05


06

ちなみに腰掛けてるは・・・もずくの容器。
(これが後に絵の具の水入れになります。w)



あとは彩色。
筆を持つのも何年ぶりだろ・・・

使用したのは、
ターナー アクリルガッシュ 12色スクールセット

人形は顔が命です。
07

ヅラ装着。
08


最後に・・・
ダウンジャケットとブラックジーンズとジャックパーセルっぽく塗り塗り。
(足も爪楊枝)

はい。
なんとか完成。
09


今回、座ってるポーズにしたのは、
大阪・天満橋のあひるちゃんと一緒に写真を撮るのが目的だったためです。

ちなみに、
年賀状に使用したは3パターン。

type-A
10

type-B
11

type-C(ブログ用)
12
(足、靴が変な感じに曲がってるのに、今、気付きました・・・)

AとBは宛名印刷前にシャッフルしたので、
どれが届いたのかボクにもわかりません。w


しかし。

このフィギュア・・・
一応、自分をモチーフにしたんだケド、
それに気付いてくれた人があんまりいなかった・・・

ぅぅ。


もちろん、
ボクはこんなにかわいく(?)ないので気付いてもらえないのも当然なのだケド、
ちょっと寂しかったです。


パジコ ハーティソフトクレイ 200g
パジコ
売り上げランキング: 32382

パジコ ハーティクレイカラー50g 黒
パジコ
売り上げランキング: 10901

ターナー アクリルガッシュ 12色スクールセット 11ML
ターナー色彩
売り上げランキング: 12835

梅鉢パレット(プラスチック)[910]
日清アソシエイツ
売り上げランキング: 95142


Tags: , , , ,

ブックマーク&RSS:

2010 元旦

Posted by mats01 on 1月 01, 2010
diary / No Comments

I hope the new year will bring you love  and happiness.
(クリックで拡大します)


新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年もみなさんにとって素敵な1年になりますように。


mATS   2010年 元旦

Tags: ,

ブックマーク&RSS:

2009年大晦日

Posted by mats01 on 12月 31, 2009
diary / No Comments

2009年ももう終わり。

このブログも当初の目的どおり肩のこらない更新ペースで、
ボク的にはいい感じで続けられました。

こんなブログですが訪れてくださったみなさん、
どうもありがとうございました。



で、今。
大晦日の真昼間。

朝から掃除を開始したのは良いケド、

読もうと思って買ってて読めていなかった本を発見してしまったが最後、
今まで読書に夢中。

やばい。
面白すぎる。

まだ上巻の途中だケド、
かなり引き込まれてしまった。


しかし、

心を鬼にして、
なんとか、今年中にしようと思っていたリストを
ひとつづつ片付ける作業に移行に成功。

そのうちのひとつがこのブログの更新。

あとは、
ギター3本とベース1本の弦の交換やら、
実家に帰る準備やら、
仕事のデータや写真や録音した曲の整理やら、
あぁ、i-tunesの曲の整理もしたかったな・・・

あ、でも、
とりあえず中途半端で終わってる掃除の続きをしないとね。
(最悪でも窓ガラスは明るいうちに終わらせよう・・・)


そんなこんなで、
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

mATS  2009.12.31


ちなみに、読んでた本はコレ。
ジェフリー・アーチャーの「誇りと復讐」

やっぱり今から、続き読んじゃおっかな・・・♪

誇りと復讐〈上〉 (新潮文庫)
ジェフリー アーチャー
新潮社
売り上げランキング: 9097
おすすめ度の平均: 4.5
5 今年の一押し海外ミステリー
4 十分なエンターテインメント
4 面白かった
5 傑作です
5 アーチャー節健在!


誇りと復讐〈下〉 (新潮文庫)
ジェフリー アーチャー
新潮社
売り上げランキング: 9888
おすすめ度の平均: 4.0
4 往年のキレのある復讐劇は期待できず!?
5 会心作です
5 アーチャー節健在!


Tags: , ,

ブックマーク&RSS:

テスト

Posted by mats01 on 6月 15, 2009
diary / No Comments

実は、

このブログのシステムをいろいろといじっている間に、
データを破損してしまい・・・

で、

忙しさにかまけて復旧作業を怠っていたのですが・・・

さすがに更新しなきゃヤバイなと思い・・・



てなコトで、

テスト。

Tags:

ブックマーク&RSS:

2009お年玉付郵便葉書 / 当せん番号発表

Posted by mats01 on 1月 27, 2009
diary / No Comments


そうそう。

今年のお年玉つき年賀状の当せん番号が発表されてたっけ・・・


てなコトで、
毎年お世話になってる、楽チンなチェックサイトです。

お年玉年賀はがき&かもめーる当選チェックサイト



で、
結果は・・・




4等の切手シート1枚でした。

むむむ。




Tags: , , , ,

ブックマーク&RSS:

今年の運勢

Posted by mats01 on 1月 11, 2009
diary / No Comments

090111-1.jpg



今宮戎の戎に行ったので、おみくじを引きました。


吉。



内容は・・・


090111-2.jpg

願望:叶う
縁談:良縁に恵まれる
待人:来る


と、
なかなか良い感じ。


病気:軽いと思って気を許すな
商い:利潤を追ってはいけない


は、少し気になるケド・・・



しかし・・・

写真を見て気づいたんだケド、
ボクが引いた札って35番だったんだケドなぁ・・・w

ちゃんと声に出しながら札の番号を見せたのに。


むぅ。


こんな場合って、
このおみくじを信じていいのかな?


Tags: , , ,

ブックマーク&RSS:

あけましておめでとうございます 2009

Posted by mats01 on 1月 01, 2009
diary / No Comments


090101.jpg





あけましておめでとうございます

今年も楽しく、肩の力を抜いて、
このブログを続けれていければなぁ・・・なんて思ってます。

本年もよろしくおねがいします


Tags:

ブックマーク&RSS:

2008 世界スーパージュニアテニス

Posted by mats01 on 10月 13, 2008
diary / No Comments

世界スーパージュニアテニスに行ってきた。
大阪市長杯 2008世界スーパージュニアテニス



写真はこっちのブログに上げるとして・・・
2008 世界スーパージュニアテニス / photo



きっかけは金曜日。

いつものようにベランダから何気なく靱公園のテニスコートを見てたら、
今週はやけにギャラリーと外国人の選手が多い。

んで、何事かとネットで調べてみたら、
ジュニアの大会では最高クラスのグレードAの大会が行われているコト、
あと、金曜日の準々決勝までは入場無料ってコトがわかった。


んじゃ・・・ってことで、さっそく金曜日。
仕事前にちらっとセンターコートに立ち寄ってみた。


ちょうど前年のチャンピオンの奈良くるみ選手の試合が行われていた。
(復帰したクルム伊達公子とダブルスで優勝した選手)


だいたい45分くらいしか観れなかったんだケド、
でも、その45分ですっかりやられちゃいました。


めっちゃ面白い。



結局、
その日の仕事の帰りに翌日の試合の前売り券を購入。


そんなこんなで。

土曜日は朝から、

[女子シングルス・準決勝]
山外 涼月 × BOGDAN(ルーマニア)
奈良くるみ × DIYAS(カザフスタン)

[女子ダブルス・決勝]
山外 涼月・井上雅 × 
BABOS(ハンガリー)・MLADENOVIC(フランス)

を観戦。


テレビではよく観るケド、
初めての生観戦はとても新鮮で、
最初は写真を撮るのも楽しかったんだケド、
途中からは試合に夢中で、
すっかりテニスと選手たちの魅力にやられてしまった。


気づけば、
翌日の日曜日の決勝戦も、
当日券購入の列に並んでた。w
(天皇杯のセレッソ観に行こうかと思ってたんだケド)


[男子シングルス・決勝]
守屋 宏紀 × BHAMBRI(インド)

[女子シングルス・決勝]
奈良くるみ × BOGDAN(ルーマニア)


残念ながら、
どちらも日本の選手は準優勝。

とくに、
女子の奈良くるみ選手は惜しかったなぁ。
第1セット取った時は、優勝すると思ったもん・・・。



ホントに面白かった。
絶対、来年も観にいこう。



シングルスとダブルスの2試合を観戦した山外 涼月選手と、
金曜日の試合も入れると、3日連続で3試合を観戦した奈良くるみ選手。

もちろん他の選手もだけど、
みんな将来すごい選手になって欲しいなぁ。

んで。

「じつはジュニアの頃、観てたんだよね。」
って自慢してみたい。w



Tags: , , , , , ,

ブックマーク&RSS:

篤姫

Posted by mats01 on 10月 07, 2008
diary / 篤姫 はコメントを受け付けていません。

篤姫が面白い・・・
って言われてるコトは知ってた。

視聴率が高いってのも。

あ、
NHKの大河ドラマの「篤姫」のコトです。



で、
実は気になったんで、
1回だけチョロっと5分くらい観てみたコトもあった。
(8月くらいだったかな)


当然、
ストーリーも何にもわかんなかったんだケド、
そん時、感動して泣いてもた。w



でも、
途中から観るのももったいないから、
絶対レンタルが始まったら観よう!


と思ってたら・・・


なんと、
先週からBS-hiにて月~金の力業で、

最終回に間に合うように
第1話からの再放送が始まったんですよ。


この辺は、
さすがNHKだよね。


て、ことで。
HDDに録りだめてた先週分の5話を、
この土日に一気に観た。


良い。

すごく良い。


ちなみに大河をちゃんと観るのは、
あの賛否両論があった、
三谷幸喜の「新選組!」以来・・・。

ま、
もともと幕末好きってのもあるかも知んないケド、
好きです。このドラマ。

登場人物もみんな魅力的だしね。
(ジャニーズ頼りで視聴率を狙ってないし・・・)

長塚京三とかたまんない。w




しかし、
今まであんまり知らなかったケド、
宮崎あおいって魅力的な女優さんですね。
(梅酒が好きなのは知ってる)


お殿様や家老のおじさん連中が
「あの姫にもう一度会いたいものじゃ」
ってのなるのがよくわかる。






で、
これから約2ヶ月で、
あと45話(全50話)・・・




なかなかハードだね。



Tags: , ,

ブックマーク&RSS:

モディリアーニ展

Posted by mats01 on 9月 16, 2008
diary / No Comments

モディリアーニ展に行ってきた。

じつは家から歩いて10分ちょいのトコロにあるんです。

国立国際美術館


nmao.jpg


んで、
会期が終了ってコトだったので、散歩がてら行ってきました。

大阪市内のいたるトコロにポスターが貼ってたんで、
ずっと気になってたし・・・ね。

やっぱ、すごい人でした。
軽く入場制限もされてたし。
(客層は年齢が少し高めなのね)


で、感想。

すごく良かった。


知ってる作品も何点かあったし、

モディリアーニがどんな人生だったかも全く知らなかったんだケド・・・

内妻のジャンヌって
モディリアーニが病気で亡くなった日の二日後に、
後追い自殺してたって。

だからってワケじゃないケド、
彼女をモデルにした作品は特別なように思えた。

なんか映画にもなってるみたいなので、
一度観てみようかな・・・

モディリアーニ 真実の愛



ちなみに、
個人的に好きだった作品は

・裸婦習作(悲しむ裸婦)
・少女の肖像(ユゲット)
・黒いドレスの女
・ジャンヌをモデルにした作品すべて





Tags: , ,

ブックマーク&RSS:
Pages: 1 2 Next