SACDマルチ/SACD Multi-chが聴きたくて・・・ / DV-610AV-S(Pioneer)

Posted by mats01 on 3月 28, 2012
SACDマルチ, オーディオ選び




SACDのマルチチャンネルが聴きたくて、
低価格ユニバーサルプレーヤー:DV-610AV(Pioneer)を購入しました。



これまでもSACD自体は、
ウチの入門用システム(DCD-1500AE、PMA-1500AE)で、
堪能してたんだケド、
残念ながらマルチには対応してなくって・・・

だからいつも、
何枚か持っているSACDに記された
“Multi-ch”の文字を見るたびに、
聴きたい欲求とマルチの世界への妄想と憧れに悩まされていましたw


そんな時、
ネットでDV-610AV(Pioneer)を発見。

安い。


まぁ正直、
この価格なら音質は期待できないだろうケド、
大好きなあの曲やあのアルバムをぜひマルチで聴いてみたい。

と、
気付けばamazonでポチっと・・・w



そんなこんなで、商品到着。

おぅ・・・
取説が英語ver.と中国語ver.しかない。

ちなみにこのamazonで購入した
DV-610AV-Sは海外仕様の並行輸入品


だから安いってのもあるケド、
それよりなにより、
DVDのリージョンも気にしないでOK、
PALだろうがNTSCだろうがどんと来い。
(海外の怪しいDVDも再生可能w)

対応メディアも・・・
SACD 、DVDオーディオ、DVDビデオ、ビデオCD、音楽CD、
2層DVD-R(ビデオモード)、2層DVD-R(VRモード)、2層DVD+R(ビデオモード)、
DVD-R/RW(ビデオモード)、DVD-R/RW(VRモード)、DVD+R/+RW(ビデオモード)、
CD-R/RW、CDV(オーディオパートのみ)、DTS-CD、
DivX Ultra/WMV/ WMA/MPEG-4 AAC/MP3/JPEG形式で記録されたDVD-R/RW、
CD-R/RW及びUSB機器

こんな感じのユニバーサルプレーヤーなので、
コストパフォーマンスは半端じゃないw


ま、
今回はSACDマルチ用に購入したので関係ないんですケド。


さっそくHTMIで接続。

ここでボクのAVアンプがDSDに対応していないコトが判明。

しかし、もともと音質は二の次なので無問題。

さらに、MENU画面も全部英語だったケド、

感覚的に設定。

OK。


いざ!

SACDマルチの世界へ向かうため、
CDラックを探してみたところ・・・

所有のSACDの内、
下記の5枚がマルチに対応していたので片っ端から聴いてみました。

The Dark Side of the Moon/Pink Floyd
The Nightfly/Donald Feigen
Hotel California/Eagles
Every Breath You Take: The Classics/The Police
Cheap Thrills/Big Brothers & Holding Company


おぉ!

わぁ

ほぉ

へぇ・・・

んん

前からも後ろからも
いろんな方向から
聴こえてくる音、音、音。


楽しい。

マルチ楽しい。



一口にSACDのマルチと言っても、

・楽器やコーラスなどを5つのスピーカーに振ったもの
・環境音や臨場感を重視したもの
・サラウンド感にこだわったもの

などなど
いろいろなタイプがあって面白い。
(個々のアルバムの感想はあらためて書きたいなぁと思います)


もし、

・環境が整ってるケド、まだ聴いたコトがない人
・ボクみたいにプレーヤーの問題だけの人
・大好きなアルバムやアーティストのSACDがマルチで存在する人
・SACDのマルチには興味があるケド、踏ん切りがつかない人は、

ぜひマルチの世界に飛び込んでみるコトを検討してみて欲しいな・・・と。


正直に言うと
音質に関しては、
DCD-1500AE+PMA-1500AEクラスのものと比べても落ちます。

でも、
音質を超えた楽しい世界が待ってました。

高価なプレーヤーでなくても、
こんなに楽しめるんだよね。


ただ、
マルチに対応したロックやポップスのCDが絶対的に少ないんだよなぁ・・・
(クラシックやジャズの方が充実してるっぽい)




The Dark Side of the Moon
The Dark Side of the Moon
posted with amazlet at 12.03.28
Pink Floyd
Capitol (2003-03-25)
売り上げランキング: 5815

ナイトフライ (SACD/CDハイブリッド盤)
ドナルド・フェイゲン
ワーナーミュージック・ジャパン (2011-09-14)
売り上げランキング: 18562

ホテル・カリフォルニア(SACD/CDハイブリッド盤)
イーグルス
ワーナーミュージック・ジャパン (2011-08-17)
売り上げランキング: 2441

Tags: , ,

ブックマーク&RSS:

Trackback URL