mATS01ブログ

TrueType フォントパーフェクトコレクション

truetype4.jpg

キレイなフォントだったら、
それをおかずにご飯何杯でもいけちゃいます。



実は・・・
昼の仕事場のMacには、
「Helvetica」や「Frutiger」や「Bodoni」などの定番フォントは、
当然入っていていつもよくお世話になってるんだケド・・・

そう言えば・・・
自宅のPC(windows)には、
これらのフォントが入っていないコトを思い出した。
(昔は持ってたんだケド・・・ね)

まぁ、Macが使える間はとくに不便はないんだケド、
一度気になるとやっぱり家でも使いたくなる。w



ということで、
いろいろ調べたら・・・

こんなのがあるじゃないですか!

TrueType フォントパーフェクトコレクション(CDROM付)



でも・・・
この手のフォントブックって、
使い道のない美しくないフォントがいっぱいのイメージだったので、
これまで見向きもしなかったんだケド、


これは違いました。


だって・・・
前述の「Helvetica」「Frutiger」「Bodoni」や「Futura」など、
使える欧文TrueTypeフォントが500書体も収録。

しかも、
TrueTypeフォントだけでなく、Postscriptフォントも同時に収録。

これでなんと

¥3129!!!!
安っ


なので、
さっそく購入しました。


気になる点は、
いくつかのフォントは欧米の著作権の関係で、
違う名前で収録(ビットストリーム社)されるというコト。

たとえば・・・

Helvetica → Swiss721
Frutiger → Humanist777

てな感じで。


ま、でも、
書体帖には両方のフォント名が、
ちゃんと記載されているので問題ないと思います・・・たぶん。
(欧文フォントの特徴と歴史を紹介なども少し載ってました)



ということで、
実際に使ってみました。


まず、様々なところで使用され、
目にしない日はないくらいの定番中の定番

Helvetica(Swiss721)
Helvetica


次に、シャルル・ドゴール空港のためにデザインされ、
AppleやAdobeのロゴや、東京メトロなどにも使われている

Frutiger(Humanist777)
Furutiger


全然問題なかったです。

ん~美しい。



これで安心、安心。


ちなみに・・・
なぜ、急に自宅のフォントが気になったかというと、
今月号のWeb Designning(2009/2)の特集が
タイポグラフィについてだったからでした。w






デル株式会社

トラックバック(0)

このブログ記事へのリンク:

トラックバックURL:

ブログ記事 メール

メールはこちらから

おすすめ商品

このブログで紹介している実際にボクが使っているおススメのもの

EOS Kiss x2

【Canon EOS Kiss X2 Wズームキット】/ボクが使ってるカメラ。
めっちゃ楽しい・・・

amazonをチェック Canon EF50mm F1.8 II

【Canon EF50mm F1.8 II】/誰が名づけたか「沼レンズ」、「撒き餌レンズ」。w
この低価格で単焦点の世界へ。

amazonをチェック PMA-1500

【PMA-1500AE】/入門機と呼ぶにはあまりにも高スペック過ぎる。
ボクのピュアオーディオへの道はここから始まりました。

amazonをチェック DCD-1500

【DCD-1500AE】/これも入門機と呼ぶには高性能のCDプレーヤー。もちろんアンプとの相性もバッチリです。

amazonをチェック iQ30 KEF

【iQ30 KEF】/最高!音質・デザインすべてが素晴らしい。リスニングポイントも広いし、言うことなし!

amazonをチェック ヘッドリフレッシャー

【ヘッドリフレッシャー】/はるな愛がテレビで使ってたヘッドマッサージ。気持ち良い…

amazonをチェック

【音波式電動歯ブラシ HT-B453 / OMRON】/浅田真央の白い歯は~♪でおなじみ。最近ホントに白くなったような気がします。

amazonをチェック ベビちゃん・石鹸

【ベビちゃん】/アトピーのボクが使っているおすすめの石鹸。泡立ち、香りも良く、つっぱらないし、すべすべ。女性の洗顔にも人気みたい。

amazonをチェック